人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽おんまのそうるらいふ

seoullife.exblog.jp
ブログトップ

震災

まず、この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに
心からお見舞い申し上げます。

震災から今日でちょうど20日目です。
あの日から毎日NHKのニュースを見ていますが、
信じられない映像に言葉を失いました。

行く先々や、知り合いの方からお見舞いの言葉をかけてもらいます。
日本に住んでる家族は大丈夫だったか?と。

また、韓国人の集まりに出かけたとき、
どうして、日本人はこんな時でも、忍耐強くてマナーがいいの?
私らだったら、もうメチャクチャよー!!
どうして?
と、尋ねられましたが、
それが日本人なんです、、としか答えられませんでした。

そして、
私のダンナは、日本人が嫌いだったけど、今回で見る目が変わった。
日本人が好きになった、、と。

これを聞いて、逆に私たち世代にもアンチ日本人が多くいた事にも、びっくりでした。

現在も余震が続いていますが、
皆さんが安心して眠れる日が一日でも早く来ることを願います。

そして、
被災された方のこれからを、日本中で支えていかなくてはなりませんね。

海外にいても何かできること!を考えていこうと思います。
by seoul-days | 2011-03-31 18:06