お気楽おんまのそうるらいふ

seoullife.exblog.jp
ブログトップ

卓球マシーン

超超久しぶりに、日曜らしく?過ごしました。

近くのスポーツセンターに行って、まず卓球。

元卓球部の夫に、家族全員がフォームを教えてもらい、

バッティングセンターの卓球版マシーンで練習しました。

これが、超楽しくて!!

このマシーン、いくらかな?とマジで欲しくなりました。

お次はボーリング。

何年ぶり?ボーリング。

横でプレイしていた男性、ずーっとストライクで、とうとう最後の10投目、、
これが決まれば300点、、のはずが、

緊張されたのか、惜しくもハズされて。

惜しかったなー。

、、、と、今日は健康的な休日を過ごしました。

明日からは、ホットヨガに通います。週3で。

今回は続くかな。
いや、4か月分払ったので、続けないと!

日本はGWですね。
韓国は5日だけが子供の日でお休み。

オットが、何か計画を立てないと仕事に行く、というので、
計画を立てないと。
[PR]
# by seoul-days | 2011-05-01 19:07

4月

もう4月、早いですねー。

週一でやってるモイムがあるんですけど、
自宅を持ち回りして、今日が私の家でした。
昼食も一緒にとります。
外でもいいし、家でペダルしてもいいし、手料理でもてなしてもOK。

前回カレーを作ったので、今回は、おでん。
前日に作っておけば、当日は温めるだけで楽チン。
c0059815_2216440.jpg


韓国の方は、おかずに甘いものをあまり好まないので、
自宅用の甘めの出汁とは別に、さっぱり系を作りました。

日本式のおでんだーと喜んでいただました。
付け合せも昨夜に作っておいた、きゅうりとワカメの酢の物。
そして、何はなくてもキムチ。

最近息子はカレーにもキムチを欲しがります。
結構合いますよ。

ちなみに、韓国にも「オデン」と呼ばれるものがあります。
日本のおでんのように、色々な具材があるわけでなく、
ペラペラの練り物を、串にさしたもの。
1本50円くらいで、スープがピりっと辛いのが韓国式。

おでん、という名に少し抵抗を感じるものの、
こっちではすっかり浸透してるおやつです。
[PR]
# by seoul-days | 2011-04-01 15:20

震災

まず、この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに
心からお見舞い申し上げます。

震災から今日でちょうど20日目です。
あの日から毎日NHKのニュースを見ていますが、
信じられない映像に言葉を失いました。

行く先々や、知り合いの方からお見舞いの言葉をかけてもらいます。
日本に住んでる家族は大丈夫だったか?と。

また、韓国人の集まりに出かけたとき、
どうして、日本人はこんな時でも、忍耐強くてマナーがいいの?
私らだったら、もうメチャクチャよー!!
どうして?
と、尋ねられましたが、
それが日本人なんです、、としか答えられませんでした。

そして、
私のダンナは、日本人が嫌いだったけど、今回で見る目が変わった。
日本人が好きになった、、と。

これを聞いて、逆に私たち世代にもアンチ日本人が多くいた事にも、びっくりでした。

現在も余震が続いていますが、
皆さんが安心して眠れる日が一日でも早く来ることを願います。

そして、
被災された方のこれからを、日本中で支えていかなくてはなりませんね。

海外にいても何かできること!を考えていこうと思います。
[PR]
# by seoul-days | 2011-03-31 18:06

旧正月

あさって2/3は、ソルラルといって旧暦のお正月です。
1年に2度もお正月気分を味わえて、毎年嬉しいのですが、
実際、日本人にとっては、ピンと来ないものです。

ソルラルを控えて、明日から5連休!です。
3日が元旦なので、明日が大晦日と思いきや、明日は12/30で、
今日は12/29なんですねー、(あ、誕生日だわ。♪)

今日の午後から本格的に帰省ラッシュが始まるそうです。
なので、ソウルは空っぽになる模様~。

今年はまだ一度もスキーに行ってないので、この連休に近場で行く計画をしてますが、
帰省ラッシュに巻き込まれるんだろうな、、ひーー。

새해 복 많이 받으세요 001.gif
[PR]
# by seoul-days | 2011-02-01 23:45

癒されるー。

c0059815_1739187.jpg


可愛いでしょ!

これ、우일요のものなんです。
だいぶ前にお店で見た時、いいなー、かわいー、欲しいーと思ったんですが、
お値段は可愛くなくて、、断念。

先月行った名古屋の友人のシデク宅で発見!
御殿のようなお宅に、ぴったりでしたわ。
[PR]
# by seoul-days | 2011-01-18 17:39

作品

c0059815_21264119.jpg


今、やってる作品です。
昨年末から手をつけ始めたまま、ずっと途中でほってありました。
電子ピアノの埃よけになっていた、、

c0059815_21315846.jpg

40-50枚のモチーフを適当な縫い方でチクチクしていきます。

適当、、

実はこれが一番やっかいで、
センスが問われるところ。
生徒のみんなが嫌う言葉です。

今月中には仕上げようっ。
完成したらまたUPしますー。003.gif

晩御飯は、ちらし寿司を作りました。
c0059815_21401567.jpg


自分では買えない、頂き物のいいどんこ椎茸を使った。
やっぱり美味しいなー。
[PR]
# by seoul-days | 2011-01-17 21:26 | ポジャギ

休日のブランチに。

c0059815_10285948.jpg


休日の朝、たまーに利用するサンドイッチ。
チェーン店JOE´s サンドイッチです。
7,000W以上だと、宅配してくれるので、助かります。
ソウルのあちこちにお店がありますね。
うちのアパートのサンガにもあって便利です。

配達してくれるいつのもおじさんは、ちょっと財津和夫似、、、037.gif
コートのフードまで被って、とても寒そうに持って来てくれ、
ちょっと申し訳ない。
アパートの端から端までの配達なので、けっこう距離があります。

c0059815_10363161.jpg


いつも注文するのは、奥のテリヤキサンドイッチ。
ボリュームあって、子供も好きな味。

私は今日は、新製品のパストラミクロワッサンを注文しました。
クロワッサンがちょいかため、、でした。
多分リピはなしですな。

飲み物とセットで注文すると、ちょっとお得なのかな。
c0059815_11324227.jpg

生キウイジュース、とっても美味しかった!
これから、セットでこれだな。
[PR]
# by seoul-days | 2011-01-16 10:29

今年もよろしくおねがいします。

c0059815_21183585.jpg


冬休みは、3週間日本で過ごしてきました。
名古屋旅行に始まり、My誕生日には初USJに、年始には夫の実家でプチ嫁したりと、
毎度ながら慌しい休暇でした。

上の写真は、私の誕生日に夫から贈られたバラの花束です。
年齢分はなかったものの、けっこうな本数でずっしりと重かったです。
ありがとう>夫。

毎年年末に贈ってくれるので、お正月用の花として実家では重宝がられてますが、
「今年は数の子が高かったから、数の子の方がよかったわ、、」なんて言ってる人が一名いました。
思ってても、口に出さないでもらいたいものです。。。

ところで、旅行で水が変わったりして、今肌の調子が良くありません。><
ちょっとショックです。
どこも乾燥しているので仕方ないですけどね。

コメント欄空けましたので、コメント残してってくださいねー。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by seoul-days | 2011-01-13 17:16

食い倒れの旅@名古屋

ソウルで仲良くしていたYちゃんが名古屋に完全帰国したので、
彼女の住むおうちに遊びに行かせてもらいました。

名古屋といえば、美味しいものが目白押し!
3日間美味しいものに囲まれて幸せな日々でした。

まずは、到着したお昼には、ひつまぶしの蓬莱軒。
c0059815_17363829.jpg

10年近く前に訪れた時には、あまりの人気ぶりと美味しさにびっくりしたものでした。
今回は空いていてすんなり入店でき、個室でのんびりいただくことができました。
見た目こぶりなお椀で、楽勝やん~これでお腹いっぱいになるん??って。
でも、食べ終わる頃にはちょうどお腹も満たされ、大満足のランチでした。

それから夜はとっても高級な焼肉屋さんに連れていってもらい(店名失念)、翌日の夕食は、手羽先が美味しい風来坊で。
c0059815_17371546.jpg

翌々朝は本場コメダのモーニング、トーストあんこのせ(50円追加)、ちなみに滋賀ではあんこ追加100円!なので、是非50円にしていただきたいです。
最後のお昼はみそかつ、、、と、名古屋の味を堪能したのでした。
c0059815_17373855.jpg

実家へのお土産に味噌煮込みうどんを送ったので、まだまだ名古屋を味わえます。
名古屋サイコー。
Yちゃん、お世話になりました。ありがとうね。
[PR]
# by seoul-days | 2010-12-27 09:43

ほくろ。

ようやく咳も治まり、今日から活動開始です。

うちの子供たちの学校では、学年最後に配布される記念アルバム用に、毎年個人写真を撮るのですが、
1、2か月前に撮った写真がようやく出来上がってきました。

クラスメート何人かが自分の顔にあるほくろがなくなってるーと言ってたらしく、
どうやら写真編集ソフトのフォトショップで修正されたらしい。

よく見ると、息子のほくろもご丁寧に消されていました。
もしかしてと、娘の写真も見ると、、、ない。

今日、皮膚科に行ってきたんですが、「この手のほくろと、首のほくろ、取った方がいいねっ」と言われました。
別にチャームポイントでもなんでもないんだけど、長年自分の顔についてるほくろ。
日本人はさほど大きいほくろでなければ取ろうとしないけど、
韓国人はほくろは取る!という認識があるようで、
美意識の差なのか、面白いなーと思ったのでした。
[PR]
# by seoul-days | 2010-12-08 21:17