お気楽おんまのそうるらいふ

seoullife.exblog.jp
ブログトップ

조개구이

조개구이・・・チョゲクイ、貝焼きです。

c0059815_20501610.jpg

長年住んでますが、チョゲクイは初めてだった・・かも。

この日は、韓国のオボイナル(父母の日)だったので、
家族揃って食事をする家庭が多く、(このような屋台風の店じゃなく、靴を脱いであがるようなお店に行くらしい)お店はガラガラでした。
なので、お店のお兄さんは付きっ切りで貝を焼き焼きしてくれたのですが、
ずーっと夫が話しかけるので、お兄さんも合わせて色々話に乗ってくれます。

様々な貝を焼きつつ、
「これは、男性にいいよ。はい、どーぞ。今晩は・・・ゴニョゴニョ」と言い、自分で言っておきながら照れてどこかに逃げてました。

女性にいい貝もあるですよ、血にいい?とか言ってたような。
味も形もハマグリのようなものでした。
c0059815_20504542.jpg

そうそう、貝ももちろん美味しいですけど、キムチチゲがまた美味しいの。
焼いた貝からでるスープをチゲにさっと入れるんです。
貝を食べるたびに、チゲもどんどん深い味になるってしかけ。
このチゲはかなり旨しです。

子供たちにはバター焼きがいいよ、とお代わりをサービス。
挙句に、ムスメを連れてコンビにまで行きお菓子を買ってくれ、
私と主人にオボイナル用のチョコを買ってくれ、
お勘定もほぼ半額にサービスしてくれ・・・あらら、いいの??

これは毎週行かないといけないねーなんて思わせる素敵なお店。

地図が読めない女の私は、行きはタクシーで行ったんですが、なんと歩いて行ける距離。
帰りは家族4人、ブラブラと食べた分を消費すべく歩いて帰りました。

生マッコリ、夫が最近はまってるそう。
酸味がある甘酒・・のような飲み易いお酒でした。
[PR]
by seoul-days | 2010-05-10 20:50